仲間と恒例のアジングに行ってきた。

今年はほとんど外房の大原周辺に行っていたが、今回は趣向を変えて内房を攻めてみる。


金谷フェリー乗り場20200906 (1)

これは翌日の金谷港から見た虹。

とりあえず金谷港を目指すが、周辺で駐車できるところを探していると、道の駅きょなんを発見。
とりあえず止めてみてみると防波堤があった。
夕まず目辺りであったので、とりあえず日暮れまでやってみるか、と準備。
昨日メンテしたリールをセットして開始。

回りは釣れている感じはしなかったが、暗くなってヘッドライトを使っていると、魚が集まってきた。
私のライトは電池がへこたれていて、明るいはずが暗めになってしまっていたが、まわりが暗かったからか、十分集まってきた。

当たりが出てきて、防波堤途中まで上がる感じになってきたが中々上がらない中で1尾釣った。
10cm程度の豆アジである。
どうも沸いているのは豆アジの様だ。

ジグヘッドを私的に実績のある豆アジ用に変えると上がってきた。
連発で上がることもあり、結果釣果は5尾となった。

保田港20200905 (1)

車中泊し、翌朝の5時に金谷のフェーリー乗り場へ。

ほぼ埋まっていた。(爆

日曜日とあって人出が多い。

堤防の突先で開始。

魚影は見えるが当たりなし。
ワームを換えてみても変化なし。
手前にふぐがいたのか、ワームをかじられる。

状況から私は先に上がってしまった。

結果金谷は魚が見えていたが上がらず。
中々金谷周辺で実績が残せない。

総合して、私的には釣果十分であった。

保田釣果20200906

締めが甘かったので、次回はクーラーを持っていくか、ポンプを用意しておこう。

タックルは前回セイゴが釣れたセットである。
リールはメンテして回りは良くなったが、釣果とは直接関係ないだろう。
予備のリールも使ってみたが、巻き済みのラインが束になって出るバックラッシュ状態になったため速攻で仕舞ったが、これは使える様にフロロカーボンラインに巻きなおしておこう。

大分釣れる様になってきたが、一人二人なら良いが、ファミリーと考えると釣果が足りない。

また頑張りましょう。(自爆

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。


「アジング」で検索